今日、さつまいもの畑の様子を見に行きましたら、
ハロウィンスイートの花が咲いていました。
Pはろいん_20200915_123717_DF_1
花を見たのは初めてです。
Pはろいん_20200915_123545_DF
色は薄い紫色で、花弁に切れ目はなく、昼顔の形に似ています。
サツマイモはヒルガオ科の植物です。
たんぼの脇では、毎年、昼顔の花が咲きますが、サツマイモの花はなかなか咲きません。
今年の異常気象の影響もあるのかもしれません。

ふちが折れはじめていたので、午前中に咲きだしたようです。


ほかの芋の様子

安納芋の葉は、丸みのある♠スペード型で、ところどころ赤紫色の葉が混じっています。
あんのういも_20200915_123401

鳴門金時は、たくさん葉が茂るせいか、すぼんだような葉の開き方が特徴的です。
なるときんとき_20200915_123406

紫芋は、ほとんど緑色の葉ばかりです。
むらさきいも_20200915_123412

くりこがねは、朝顔の葉に似ており、ところどころ赤紫色の葉があります。
Pくりこがね_20200915_123442

干しこがねも朝顔のような葉の形ですが、ほかより葉の形が小さめです。
赤紫色の葉はほぼないです。
Pほしこがね_20200915_123419

芋の種類により、葉の形は個性的です。
いもばたけ_20200913_130806

こちらは朝顔の花
Pあさがお_20200916_064240